素敵な場所

今日は、先月何十年かぶりにお会いした方からお聞きした約130年間の歴史のある古民家を拝見させてもらう為、奈良方面へ出かけてきました。

 

まず、その方の自宅へお伺いをしてからその古民家へ向かうスケジュールにしていましたので、ご自宅へお邪魔をしたのですが、そのお家自体も、歴史を感じさせる私にとっては故郷に帰ってきたような安心感と穏やかな心を取戻すことの出来る素敵な空間のお家でした。そして、昼食に地産地消のおそばをいただいて、いざ130年の歴史ある古民家を尋ねました。

 

一歩足を踏み入れると、そこはタイムスリップしたかのような見慣れぬ光景が次々と!130年間、誰一人として改装など手を入れることなく、代々受け継がれて住んでこられているお家。

 

若干、廃棄をしてしまって、その当時の趣を失ってしまっている所もありますが、槍や刀をかけていた場所や、1本のままの長いケヤキの木が柱や梁として使われ、今でもしっかりと家を支えている風景。

 

まだまだ多くの「これスゴイ!!」が次々と現れてきました。
「これはぜひ、残していきたい」と実感した古民家ではありますが、やはり、そのままを維持していく事にはかなりの予算とプロジェクトが必要だと思います。

 

今の私たちには難しい事柄ではありますが、何らかの形で、この歴史ある建物を生かしていく事につなげる事が出来ればいいな。と感じています。

 

とにかく、今日は素敵な場所をいくつも見て感じる事の出来る貴重な一日となりました。