体の使い方

今日は、月に一度、個人的に行っているヨガの日でした。

 

ヨガは今の自身の心の状態に気づく事が出来る貴重な時間と言う観点で受講をしています。

 

いつもは座学+体をほぐしたり、呼吸法をしたりしていますが、
今日は、ちょっと視点を変えて、解剖学的からアプローチした体の動かし方を教わりました。すると、腕を回す動き一つにしても、これまでの動かし方はどこかに無理な力をいれたり、余計な所も動かしていて正しい腕を回すという動きになっていなかった事がよくわかりました。

 

先生は、今日の勉強会の内容はヨガではない・・。とおっしゃいましたが、今の自分の状態に気づく事が出来る点ではヨガとも言えるのでは?
とも感じました。

 

ヨガであるか否かは別として、
視点を変えて物事を見たり考えたり、行動する事は、とても大切な事だという事を学ばせていただけた日となりました。