感動を有難う!!

今日は、次男の大学の入学式でした。
最近は父兄も入学式に出席する人が増えてきています。
私も出席してきました。

 

息子の成長を目で見る事が難しい私にとっては、出来るだけ行事に参加して、その雰囲気や状況を共有できるように感じてくることを心がけています。なので、今日の入学式は外せない行事でした。

 

そして、行ってよかったです!

 

息子は、神戸芸術工科大学に入学をさせてもらったのですが、
その学長からの学生に向けてのメッセージに私自身が感動して帰ってきました。

 

そのメッセージとは・・・
今日入学された方々は、社会人となる「仕上げ」の段階が始まりました。
この4年間の間に、デザインを生むチャンスがいくつも現れてきます。
このチャンスにしっかりチャレンジし、成長していく自分に気づいてください。

 

何事においても、そのプロセスがデザインであり、アートなんです。
そのデザインやアートによって、人の心をも美しくする。
それが人の幸せにもつながっていくのです。

という言葉でした。

 

デザインの力で、犯罪が激減したドキュメンタリーを見て、
「デザインの勉強をしたい」と言った息子。
そんな息子にぴったりな学びの場に身を置ける事に、感動と感謝を感じた
幸せな日を過ごす事ができました。

 

これは、デザインやアートの事だけではなく、
人の心を美しくする事にもつながる言葉だと、しっかり私の心に刻んだメッセージでもありました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    アイアイ会中尾郁子 (木曜日, 10 4月 2014 13:00)

    石井さんこんにちわ、アイアイ会中尾です。
    息子さんの大学入学おめでとうございます。
    今日は会のパソコン教室ですが、石井さんの予定を観ようとホームページを開いてみました。
    大学の入学式が懐かしいです、娘は大学3年目です。
    私も、神戸のホテルで娘に手をひかれ、緊張しながら入学式に 参加しました。
    いつも入学式は、多分子供より私のほうが夢と希望で一杯
    だったと思います。
    しかし卒業式は、こんなはずではなかったと思いながらも、
    元気で楽しそうに休むことなく、通学出来た事に感謝していま
    した。
    まあそうでも思わないとやり切れないし…(苦笑)
    またお目にかかる時を楽しみにしています。

  • #2

    石井美弥子 (日曜日, 13 4月 2014 23:55)

    アイアイ会 中尾様
    コメントを有難うございます♪
    中尾さんはうちの長男より1つ上の娘さんがいらっしゃるんですね。
    ちなみに長男は大学2年ですから。
    団体の活動も子育ても中尾さんは先輩ですね。
    これからも、ご指導をよろしくお願いいたします。
    お手柔らかにヨロシクです(笑)

  • #3

    zobacz osobiście (火曜日, 31 10月 2017 21:43)

    nietamponujący