やっぱりいいなぁ~♪

木曜日は、ストレッチ操体の日でした。

午後2時から3時半まで明石生涯学習センター分室 和室で行いました。

1時45分を過ぎると、参加者が「こんにちは!」と元気良く来られます。

しかし、今日は、ある60代の女性が、「こんにちは」と少し元気のない声で部屋へ入

ってきられました。

「ここへ来る途中にめまいがして・・・」

との事。

「でも、せっかく来たから見学します」と言われ、畳の上に腰を下ろされました。

たぶん、こんな時は、「ちょっと横になったらいいよ」

とか「うん、ゆっくりしておいて」

と声をかけるのが誰にでも出来る事ですよね。

でも、ウエルネスハートの活動の中はちょっと違います。

「じゃぁ少し落ち着いたらゆっくりお水を飲んで、座れるようなら座ったまま、横に

なった方がよければ横になったまま居てください」

と声をかけます。

そう、タッチフォーヘルスを行うのです

タッチフォーヘルスは名前の通り「健康のためにタッチ(触れる)する」のです。

本来、その人の気の状態を確かめながら施していきますが、とりあえず簡単に気のバ

ランスを整える方法を行います。

その方の背中のあるポイントの所を順番に軽く触れて、体に信号を伝えます。

すると、2つ目のポイントを触れたあたりから、その女性が「あ~体の中から足先ま

でなんかスーっと流れ始めた感じです」

と声を発し始めました。

そう、滞っていた気の流れが、ちょっと信号を送ってあげる事で、自身の力で気の状

態を元の状態へ戻し始めたんです。

すると、びっしょり汗をかかれていたのが、す~と汗もひき、うつ向き加減だった顔

もまっすぐ向いて、お話を始めてくれたんです。

私は、そのお話を聞きながら、タッチフォーヘルスを続けました。

簡単な施しを始めてから約5分ほどのタッチフォーヘルスでしたが、終わった後、「

体が楽になりました。気持ちもスーっとしてます」

そして「有難うございます」

と笑顔でお礼をくださいました。

その笑顔は、部屋へ入って来られた時のものとは正反対。

笑顔を目で見る事はできませんが、感じる事はできます。

一緒にいた方も「いい顔(表情)になってるよ!」と言われていました。

タッチフォーヘルスは、いつでも、どこでも、どんな人でも出来る手技療法。

こうやって、あせらず気のバランスを整え、気を元に戻して【元気】に出来るタッチ

フォーヘルスは、やっぱりいいなぁ~♪

って実感をした日となりました。