iPad講座

中途視覚障がい者の応援事業である

「見えにくい・見えないをカバーするiPad講座」を神戸市新長田で開催をしてきまし

た。

午前の部は、文字やモノが見えにくい方を対象に、画面の文字を指の使い方によって

大きくしたり、見やすい所へ移動させたりする方法や

様々なアプリを使用する事で、見えないからわからないと思っていた事が見える、わ

かる。を体験する内容の講習をしてもらいました。

午後の部は、見えない方を対象としたボイスオーバーという音声読み上げをしてくれ

るものを活用した操作方法を学びました。

午前・午後の部共に、視覚障がい者の方だけでなく、晴眼者(見えている人)の方が

ボランティアに役立つのなら。と参加をされていました。

この見えにくい・見えないをカバーするiPadの操作は、アクセシビリティの設定をす

る為、操作方法が独自にあります。

この独自な操作方法を体験するのですから、視覚障がい者や晴眼者などの区別なんて

ありません。

みなさん同じ環境で学びます。

晴眼者の方でも、慣れない指の様々な使い方にアタフタ(笑)

互いに助け合いながら、教え合いながら共に講習を受けていました。

これって自然に交流が出来ているんですよね。

とってもいい感じでした。

来月は15日に姫路の市民会館で同様の講座を行います。

みなさんもお友達と一緒に、一度アクセシビリティを設定したiPadの操作を体験しに

来てください!!